一杯のコーヒーを飲んだ後や、香りの強い料理を食べた後のガムは最高ですよね。
私は元々ガム好きですが、一か月間も毎日ガムをかむことになるなんて思いもしませんでした。
そもそも毎日ガムを噛んでみようと思ったのかというと、ガムをかむことで健康的なメリットが得られるという記事を読んだからです。
体重を減少し、カロリー消費の手助けをしてくれるって?
そういえば体重が、最近増えてきたな・・・。
歯を守ってくれるって?本当に??
虫歯って思っていたけど試してみる価値はあるかも!
記憶力が良くなるって?あぁ良かった。
最近、ファインディング・ニモのドリーのように記憶力が悪くなってきていたから助かる!
こうして、一日、1パックのガムを目安に変な実験が始まりました。
検証1日目~3日目
最初の3日間は楽しかったです。
食事中、就寝中でない限りは、常にガムを噛んでいました。
正直言うと、始めた頃はアゴが辛かったです。
4日目には、痛くなって、たぶんアゴがそこまで噛み慣れていないのだと思いました。
でも次の日には元通り。そこから数日間は特に問題ありませんでした。
唯一の問題と言えば、のどの渇きです。
砂糖や甘味料にやられていたんだと思います。
でも、そこまでひどいわけではなくむしろ一日8杯ほどの水を飲むようになったので、どちらかというと良かったんです。
検証4日目~2週間(14日目)
次の10日間は、ガムをかむことが当たり前になりました。
何も考えずにアゴも自然とガムをかむことになりました。
しかし、ここで新たな問題が!
それは、体のむくみ!!!
調べてみたところ、原因は甘味料でした。どうやら甘味料は省庁に吸収されにくいとのこと。加えて、ガムを噛むとき空気も一緒に飲み込んでしまうので、余計むくみます。
でも、幸いなことに2~3日経った時には、そのむくみも消えました。
そして、なんと!!!徐々に体重に変化が現れ始めたのです。
常にガムを噛んでいると、お菓子をつまむこともなくなります。
全体的にお腹が空かなくなるので、ジャンクフードへの欲もなくなりました。
気付いたら実験も、最後の10日間に突入。
検証20日目~30日目(検証終了)
ガムを噛み始める時って、最初は少し硬いですよね。
この実験を通してあまりにも噛むのに慣れ過ぎたのか、そこまで硬く感じなくなりました。
でも正直、ここまでくるとガムを噛むことに飽きてしまい、やらなければならない単調な習慣みたいになったのです。
それ以外は、特に問題はありませんでした。
最も驚いたことと言えば、実験が終わりに近づくにつれて、周りの人から言われた誉め言葉です。
元々特徴的なアゴではなかったのですが、「シャキッとしているね!」と言われました。
実験前と、実験後の自分の写真をチェックしてみると、確かに変化は大きかったです。
一か月後、私のアゴのラインはハッキリしていました。
この変化は正直、このまま実験を続けようかな。と思ったほど。
結果、どのような変化があったのかまとめてみます。
メリットから紹介しましょう。
1か月間ガムを噛み続けた結果得られたメリット
シャキッとしたアゴをゲット
もちろん アゴがシャキッとしたのは大きなメリットです。
自分のアゴが好きになりました。
ちょくちょくガムを噛むと、アゴの筋肉がしっかり鍛えられます。
気付いたら、ベンリー・カビールのようになっているかもwそうであれば最高ですよね!
体重が少しではあるが減少
間違いなく体重が減りました。そこまで大きく減ったわけではありませんが、なんとなく自信が持てるようになりました。
ガムを噛むと、脳が実際に食べていると認識するので、そこまでお腹が空かなくなります。そして、ほぼお菓子を食べることが無くなるため、気分も良くなります。
脳の活動を刺激し記憶力が向上
冒頭でチューイングガムは記憶力を向上するという話をしましたよね。
おそらく、脳の活動を刺激するので、これは本当だと思います。
いつも以上に仕事に集中が出来、カレンダーを見なくても、その日にやるべきこともちゃんと覚えていたんです。
ストレスレベルの低下
もう1つ、ストレスレベルが低下したということも気付きました。
心配することも少なくなり、ガムを噛み始めてから精神的にもリラックスするようになりました。
噛むという行為により、神経が落ち着きストレスが解放されるのだと思います。素晴らしいライフハックですね!
息が爽やかに変化
そして最後に、息がさわやかになるというのも大きなメリットです。
毎回ミントのガムを噛んでいたわけではなく、時にはフルーティーな味のガムを噛んでいたのですが、息の香りが良くなりました。
なんだか少し変な発見ですが、やっぱり嬉しいことですよね。
メリットはもちろんたくさんありますが、同時にデメリットもありました。
1か月間ガムを噛み続けた結果感じたデメリット
むくみ
すぐに無くなるとはいえ、ガムを噛むときには気を付けたいポイントです。
のどの渇き
ガムの味を追加やイチゴ味から一気に変えたとき、少しマシになりました。
でも、いつも以上に水を飲むことになりました。
これが良いことなのか悪いことなのか、これを決めるのはあなた次第です。
頭痛(偏頭痛)
実験中に何度か頭痛がありました。私は頭が痛くなることは滅多にないので、間違いなくガムの実験が原因です。
調べてみたところ、他にも似たような情報があったので、これも気を付けるべき点だと思います。とはいえ、今回ご紹介したことは、あくまでも個人的な意見です。
他のデメリットも発表されている
他にも研究されていて、噛むことで唾液の流れを刺激し、バクテリアによって生産されたすべての酸を洗い流す、という結果も出ています。
これによって歯が強くなり、虫歯を防いでくれます。
一部のガムには、リカルデントと呼ばれるものが含まれています。
それはエナメルを強化し、歯を守ってくれるんです。
実際に歯医者さんが認めているガムもたくさんあるので、探してみてくださいね。
しかし、注意は必要です。一人で実験をするのであれば特に注意しましょう。私がリサーチしたとき、イギリスのリバプールにすんでいるある女性は、1日7時間をガムを噛んだ結果、アゴの手術をしなければならなかった、という記事がありました。
アゴの筋肉がボロボロになってしまい、2.5CM以上口が開かなくなったそうです。
実際に1日でどれくらいガムを噛めば良いのか、医師によると、必要のないときは噛むべきではないとのことです。そして最適な時間は食後のようです。
食後直後にガムを噛むことで、歯がキレイになり、消化を促進する唾液が生産されます。
もう1つ、ガムを噛むを買うときは、なるべく無糖のガムを買うようにしましょう。
私の場合1日に3回以上ガムを噛みました。
朝食後・昼食後・夕食後、もちろんコーヒーを飲んだ後にも噛んでいました。
食欲は今まで以上に良くなり、ハリウッドスターのアゴのラインが手に入りましたw
この実験をやって本当に良かったと思います。
あなたが今までに試した実験はありますか?もしあれば教えてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました。